
--.--.-- --:--|スポンサー広告

3月2日はセミナーの準備です

2013.02.23 16:31|中級コースからのお知らせ
中級講座を受講中の皆さんへ


来週3月2日の授業はセミナー準備のための時間といたします。

そのため、第Ⅳ期8回目の授業は休講といたします。

セミナーをお手伝い頂ける方は19時半くらいにお集まりください。

3月9日以降の日程につきましては語学講座HPでご確認下さい。


よろしくお願いします。






明日は休講です

2012.08.10 15:57|中級コースからのお知らせ
中級講座を受講中の皆さんへ

明日の授業は「夏休み」のため、休講です。お間違いのないようにお願いします。


8月11日~8月12日にかけて、ペルセウス座流星群がピークを迎えます。

ペルセウス座流星群は、年間を通じて最も活発な流星群の一つです。


流れ星はフィンランド語で「meteori」あるいは「ta:hdenlento」(a:=aのウムラウト)です。

「ta:hdenlento」は直訳すれば「星の飛行」ですかね。

日本語だと「流れ」星、英語なら「shooting」star、フィンランド語だとta:hden「lento」。

同じ現象でも捉え方が少しずつ違うようで面白いですね。





2012.07.08 22:48|中級コースからのお知らせ
昨日は七夕でしたね。月が明るくて、天の川は見えにくい状況でしたが晴れていました。

星 ta:hti (aのウムラウトをa:と表記しています)
織姫星 Vega
彦星 Altair
天の川 Linnunrata

織姫、彦星は日本でもそれぞれ「ヴェガ」「アルタイル」と呼ばれていますね。

天の川 Linnunrata は日本語訳するならば「鳥の渡り道」とでも言うのでしょうか。
日本では(中国では、ですかね?)天の川にカササギ(佐賀県の人にはお馴染み)が橋を
架けることになっていますが、フィンランドの夜空を渡るのはどんな鳥なのでしょうか?

6月23日(土)の授業

2012.06.22 00:54|中級コースからのお知らせ
今週土曜日の授業では、第15課の練習問題C(s.97)の答え合わせの後、第16課(s.99)を勉強します。

第16課で、文法のメインとなる内容は「-ma-」の付いた動詞(第3不定詞)です。

「Huomenta Suomi!」をお持ちの方は、s.101「Mennaan syomaan!」の内容を読み返しておくと

理解が早いかも知れません。


それでは、土曜日にお会いしましょう。


明日は休講です

2012.06.15 14:45|中級コースからのお知らせ
明日6月16日は、フィンランドデイズvol2関連行事開催のため、中級講座は休講といたします。

来週6月23日の授業では第16課(s.99)を扱います。
ページトップへ
